≫2015年12月

The First Penguin

IMG_23731.jpg


巡り合わせに恵まれて
子どもが通う小学校に
私が5・6年生の時の担任の先生が
教頭 校長先生としておられ
再会するとともに親子ともども大変お世話になりました。
そしてこれから先も縁がつながっていくように
僕も革が好きで 修理もできるものがいいからと
ショルダーバッグをご注文くださいました。


全く急がないというお言葉に甘えきって
1年以上…本当に大変お待たせいたしました。
ご愛用のナイロン製のショルダーバッグが
非常に使い勝手がよいけれど
革のバッグではなかなか同じような形状のものがないとのことで
同じサイズ感
しっかり開くファスナー
デジカメを入れられる外ポケット
というご要望を満たして
私なりにリデザインさせていただきました。


久々にしっかりしたバッグらしい作り。
軽快な方なのを意識して
オンにもオフにも本当に身軽に使いまわせて
固くもラフにもなりすぎず
とてもベーシックなバッグとなりました。
ベルトを入れた重さは490g。
元のバッグより若干軽くなりました。


IMG_23551.jpg

IMG_23561.jpg

背面。
ポケットのない こういうミニマルなバッグもいいなと。


---


小学校の中で何しろ5・6年生の時期がとても楽しかったのは
その成長期にもあるのでしょうが
新しく転任されたばかりの恩師が
とても若くパワフルで みんなが仲の良いクラスだったからだと
思っていました。


しかし大人になってみて
師が
"The First Penguin”
だったからなのだと今思います。


最近朝ドラでも五代さんが
あささんのことをそう呼んでいましたね。
群れの中で最初に海に飛び込む勇気あるペンギンのこと。
これからどんな困難が待ち受けているかわからない海に
一匹が飛び込めば
2匹目 3匹目と続くものが出る。
周りがほとんど飛び込んだのを見て
ようやく意を決して飛び込むもの
それでも最後の最後まで意地を張って絶対に飛び込まないもの
これは人間社会 組織などでも同じですね
と納品でお会いした時にもお話をしたのでした。


恩師はただの好奇心旺盛な新しいもの好きではなく
これから来る時代を常に早く察知されていて
その都度異端視されることもあったようですが
5年10年経って正しさが実証されるような方。


私が生徒だった当時
まだパソコンというものが珍しかった頃
学校にパソコンを持ってこられて
従来の電卓派の先生方に揶揄されながら
成績のデータ集計をされたり
クラスでは私たちに文字の打ち方や
師と繋がりのある大学生とパソコン通信をしたり
様々な体験をさせてくださいました。
夜にはみんなを集めて先生の望遠鏡で天体観察をしたり
教室をプラネタリウムにしたり
百人一首大会を年間通じて開き競い合ったり。
それがじゃあ今の私にどれだけ繋がっているかといったら
直結しているものはないけれど


子どもは身近な大人を映す鏡


失敗することを恐れず
新しいことを楽しんで
学校生活を送ることができていたのに違いありません。



今勉強することがその年齢の学力という
その場しのぎの目安を満たすことに終わってはいけない。
この はっきりとした正解がない時代に
今学ぶことが5年先10年先に役立つ力となっていくよう
子どもたちが身に付けるべきは


勉強を通じて自分の考えを伝える力
困ったときに 助けて と言える力
自然に手を差し出し助け合うコミュニケーション力
失敗を繰り返しながら 自分で判断し 決定する力
教員はそれをサポートする役なのだ


と現在も新しい学習に向けて動かれています。
こういった話がようやく文部科学省でも
方針として固まったところだそうで
現場の多くの先生方に理解 浸透され 実践されるのは
また数年後なのかもしれません。


ただただ子どもたちの未来のために
The First Penguin となって 
学校に新たな息吹を吹き込んでくださったこと
そして逆風にもめげず 日々ご尽力くださる
先生のお姿そのものに
学ばせていただきました。
何より
これからも私自身が大人として 親として
進化していくのみだと
気持ちを新たにしました。
どうもありがとうございました。

どうぞこれからも変わらぬ明るい笑顔で
ご活躍くださいますよう お祈りいたしております。


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

ペアのキーケース

IMG_23461.jpg


RiCKLE!さまにて
女性から彼氏さんとご本人さん用ペアで
キーケースのご注文をいただきました。


定番のキーケースより少し長さを追加して10cm。
こういった 中身に合わせたご変更は
オーダーならではのものですので
ぜひご要望をお聞かせください。


お二人の時間とともに
サドルレザーの色の深まりを
楽しんでいただけましたら幸いです。
ご注文どうもありがとうございました。

------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

家元

1233111.jpg


同級生で
千田町の たばこのなかみち分家の若女将である
EIKOさんに手巻きタバコのケースをご注文いただきました。


手巻きタバコに使うものは見たことのないものばかりでしたが
葉を巻く時に散らからないよう広げられるスペース
葉 ペーパー フィルター ライターなどを柔軟にしまえる機能性
他のどこにもないデザイン
ということでEIKOさんのアイデアから生まれたのが
この袱紗や風呂敷のようなしまい方のこちら。


IMG_23321.jpg


何度も留め具なども考えたものの蛇足に思えて
折り目の型付けのみを施しました。
着物にもそのまましっくりで
シガー用にも
そして時には近所へのお買い物に
お財布だけ包んでも使えるねと
喜んでもらえました。


IMG_23221.jpg

IMG_23271.jpg
ご本人直筆のEIKOさんロゴ。

12311111.jpg
試作。
色で随分雰囲気が違います。
これもやわらかで良い。


---


10数年ぶりに会った着物姿のEIKOさんは
大人の女性として立派 というだけでなく
つやつや美肌に
朗らかなお話しぶりがとっても可憐な若女将さんでした。


手巻きタバコケースをお作りするにあたって
どういう風に包んで吸うものなのか
事前に所作諸々を見学しに
RiCKLE!さまでの
タバコと珈琲とスモーク料理を嗜むイベントに伺ったわけですが
当初は煙のもうもうと漂う空間にわざわざ足を踏み入れることに
正直躊躇いがありました。


しかしお店に入って驚いたのは
臭いではなくアロマな香りに包まれていたこと。


12331111.jpg


123411.jpg


その理由を訊ねたところ 既成品のタバコには
火が付きやすくするための物質が添加されていて
それが燃えるためにあのいやな臭いがするけれど
自分で葉を巻く手巻きタバコや
煙管タバコは葉そのものの良い香りを味わえるとのこと。


そしてそもそもタバコ
特に巻きタバコや煙管は
葉を巻いたり 用意する時間から愉しんだり
節度と周りへの配慮をもってする
本当の大人だけの嗜みなのだと教えてくれました。
今や健康やマナーの点で
問題視されるばかりのタバコの概念とは
まるで違った世界があることに 目から鱗でした。


そういったタバコの良い面悪い面
タバコ文化という格式を
あらゆるメディアで発信されていくことで
タバコに纏わる景色もゆるやかに変わっていくのだろうなと
EIKOさんはタバコ文化の家元として
ますます広く 深く 
ご活躍されるのだろうなと思います。


一回りも二回りもかっこいい大人なEIKOさん
そして素晴らしい教育者である大女将さんには
お会いする度 癒やしと
また前に進んでいくための
温かいメッセージをいただくばかりでした。
ご縁に感謝しきりです
どうもありがとうございました。
またお店に伺いますね!

------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS



カタツムリ

IMG_23001.jpg


RiCKLE!さまにて
koha koha さんというお名前で
カラフルな布作品をお作りなる方から
メジャーのご注文をいただきました。


サドルに青と黄色糸
アイコンであるカタツムリを刻印させていただきました。
丸い輪郭の中で笑っているカタツムリのかわいさに
RiCKLE!そらさんと
かわいい~~とテンションが上がっていました。


今後の創作の時間が
より楽しいひとときになりますように


ご注文どうもありがとうございました。


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS


変わらないことのよさ

IMG_23021.jpg


RiCKLE!さまにて
彼女さんへの贈り物に
Envelope Mのご注文をいただきました。


オプションでつけたコインケース部分のファスナーも
ステッチ糸もベーシックな色合わせで
とても落ち着く 変わらないことの良さを感じる仕上がりでした。


IMG_23061.jpg


IMG_23031.jpg


何度も何度も書かれた刻印用メッセージの文字に
贈られる方の想いにふれるようで
あたたかかったです。
ご注文 どうもありがとうございました。


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

無心に遊ぶ

IMG_23091.jpg


ハギレをどう使うかという1つの課題。
時間ができた時に
長らく壊れて困っていた自分用の鏡を
ありあわせで作ることに。


自分のものは
何の気負いもなく
自由に作る
ただただ楽しい一時なのでした。


IMG_23191.jpg


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

2年越しで

IMG_229411.jpg


ちょうど2年前に
メジャーのことでお問い合わせくださった方が
RiCKLE!様にてご注文くださいました。


お手持ちメジャー2つをサドルレザーで包み
1つには毛筆のお名前を
もう1つには達磨さんの刻印を入れさせていただきました。
中のメジャーもとてもめずらしいテープデザインで
刻印も素晴らしく渋く
非常に面白みを感じるメジャーになりました。


長い時を経て 
またこうして繋がりをいただけたことに
温かい気持ちになりました。
どうもありがとうございました。
今度はどこかでお目にかかれますように!


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

お祝い

1231111.jpg


晴れて一級建築士になった友達にお祝いを。
本人の建築用メジャーに 
希望を聞きながら用意しました。


どこのだれともかぶりようのないキャラクターの彼女には
いつものメジャーとは全く違ったデザインをと
あれこれ試作しながら
想像が行き届いていなかったり
想像に技術が追いつかなかったり
多々難しさを味わいました。


最終的にじっくりじっくり色濃くなる革で
シンプルにメジャーをくるむことに。
丸くてくるくる すべすべのメジャーを撫でまわしながら
新たな職場でもしっかり浮きながら
無二な才能を発揮しますように!


革フェチの彼女
いつもいつも 子どものおねだりのように悪気なく
地道な試練を与えてくれます。
まだまだ未熟者 これからもがんばります。


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

お父さまへの贈り物

IMG_22541.jpg


本当に長らくブログを放置しておりました。
夏にはめいっぱい楽しんだ出来事も思いがけぬ一大事も
出会いもいろいろとあり
自分の持てる時間でなすべきことの優先順位を
見なおした2015年の後半スタートでした。


引き続きたくさんのご注文をいただき
どうもありがとうございます。
順を追って 作品投稿もアップしてまいります。


---


以前お母さまへの贈り物にEnvelope Mをご注文くださった方が
今度はお父さまにボックスコインケースと 
ご自身用にEnvelope miniをご注文くださいました。


IMG_22681.jpg


お父様にはさりげなく ご本人さまからの刻印をお入れして。
照れ屋のお父さまは
「ありがとう」は言われず
けれど早速小銭を入れ替えて
うれしそうに眺められていたそうで
そんな光景を思い浮かべると
私もとてもうれしかったです。


IMG_22771.jpg

IMG_22801.jpg


ご本人さまのminiは
夏フェス用に最低限のカードとお金をコンパクトに
持っていけるようにとのご依頼で
黒に濃いネイビーのマチ留め糸とピンクの刺繍が映え
シックながら華やかな雰囲気がその方らしく
とても喜んでいただけて光栄でした。


この度も遠路からご注文にお越し下さり
本当にありがとうございました。
また これは という革ものをお考えの時には
ぜひお声かけください!


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS






RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

Piselli(ピセッリ)

Author:Piselli(ピセッリ)
Piselli LEATHER WORKS

 
『しっとり くったり
 手のひらに ごほうび』


わたしサイズ わたし仕様の
心地よいものと ゆっくり暮らす

そんな暮らしに寄り添う
手縫いのヌメ革製品を
お届けしています


既成書体の文字から
直筆の文字や絵 ロゴまで
どのようなデザインも
独自の刻印技術により
刻印することができ
贈り物や記念に喜ばれています


---


現在のお取扱店さま

used select shop RiCKLE!
(委託商品・オーダー受付・サンプル)

zakka koppe
(委託商品)


---


ご注文について

打ち合わせにて お客さまのご希望のイメージ サイズ 機能などをお伺いして デザインいたします。
作りやステッチの量 染めの有無などによって 価格が変わりますので その都度お見積りいたします。


名刺入れ 10,000円~
長財布 35,000円~


---


商品やご注文についてのお問い合わせは 下記メールフォームよりお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック