≫2015年06月

新作 Rope

IMG_21241.jpg


10年来の友達 リネン作家cajonさんのお客さまから
革のバッグを とお声かけいただきました。


通勤にとても使い勝手の良いサイズの
既成品バッグが劣化してきたため
それとほぼ同サイズのもの。

手紐が長くて肩にかけやすく
また肩からずれ落ちるストレスのないもの。

お弁当 水筒 二つ折り財布 本が入れられ
cajonさんのキーケース用に内ポケットのあるもの。

以上3点の機能を押さえたデザインを
数パターンご提案させていただき
かねてより 私がデザインに取り入れたいと思っていた
特注の革丸紐を使ったデザインでお任せいただきました。


IMG_21151.jpg


丸革のボリューム感がユニークながら
形状はごくシンプルで 静かな佇まいに。
マチはたっぷりの15cm。
中身を取り出しやすい
箱型をしゃきっとキープするにも
擦れて劣化しやすいヘリを丈夫にするにも
機能を果たしてくれています。
大きめピッチで縫っている糸も
擦れにくいようにしています。
底鋲は4ヶ所。


ちなみに腕で抑えるとマチが三角になり
開口部は閉じる感じですが
もしも中身が見えることが気になられれば
納品時にお付けしているリネン袋を
内袋としてお使いいただくようご提案しました。


新作 "Rope"。
横長 正方形 円形 薄型 …
色々なサイズで楽しめそうです。


フルオーダーでありながら
この新作の試みに快くお付き合いいただき
縫い合わせ方 強度を事前に検討するために
当初の予定よりも
特別長くお時間をいただきました。
長い間楽しみにお待ちくださり
心から感謝しております。
本当にありがとうございました。


打ち合わせ時から思いがけず
鳥勝美味しいですよね~
ササミ天 一番ですよね~!!と
レアな話題で意気投合したり
納品時に見せていただいた
お手製ネックレスの完成度の高さに
感動したり 
色々な話を共有することができ
とても楽しい出会いでした。


またその後のバッグと一緒にいつかお会いできることを
楽しみにしております!


IMG_21081.jpg


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

叺11


叺 と書いて
「かます」

煙管(きせる)のケースをそう言うのだそうです。


いつもお世話になっている
RiCKLE!オーナー そらさんに
愛用煙管2本が入る叺をご注文いただきました。

とにかくスリムにかさばらないもの!


先日の方の直筆漢字の刻印があまりによかったので
ぜひともそらさんも直筆データください!とたのみましたら
また流石!!な書が届きました。
割烹の暖簾ですよ。
お店開いて欲しいです。

叺31

叺21

刻印があるのとないのでは大違いで
とてもかっこいいアイテムになりました。
どうもありがとうございました!

ご関心のある方がいらっしゃいましたら
RiCKLE!さまでもぴったりサイズで
刻印入りの叺 ご注文いただけますので
ぜひ実物をご覧になってください。

叺41

------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

12年来です

IMG_22361.jpg


いつもお世話になっている
横川駅前の良和ハウス2F
「美容室 marble」の店長 長谷川さん。
カットに伺った時にBoat Bagに一目惚れしてくださり
注文いただきました。
私のもの たまたまあったハギレからできた形でしたが
目に留めてお褒めいただくことが多く 
とてもうれしく思っております。


全く同じデザインで作りましたが
オリーブ色の革は定番では扱っていないもので
新しく仕入れた時にびっくりしました!
私のバッグ 半年の日焼けと摩擦で
こんなに年季が入っていたとは!!
これ同じ革なのですよ。


IMG_22391.jpg


肩パッド裏やバッグのヘリ
絶対につやっつやのいい具合になりますね。


取り掛かる前に改めて長谷川さんのこと
仕事へのご姿勢を思い浮かべました。
以前にも書いたことがあるのですが→
長谷川さんは 私がこの仕事をスタートする
きっかけをくださった方のお一人で
人生 仕事 母 女性の先輩。
口だけでなく
背中で見せる人はかっこいいです。


自分を大切に マイペースに
でも
「やったつもり」
「がんばってるつもり」に浸ることのないよう
これからの仕事の一つ一つに向き合い
向上していきたいと
改めて身を引き締めました。


「素のまま」がかっこいい長谷川さんに学びながら
私も小さな刺激になれるようがんばります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


---


美容室 marble 
広島市西区横川町3-12-1 良和ビル2F  TEL 082-233-9302

平日  10~18:30
土日祝 9:30~18:00
木曜日 20時まで
完全予約のみ  


定休日 第1・3日曜日 毎週月曜日
提携駐車場あり


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

Kの文字

IMG_22001.jpg


中高からの友達に 彼氏さんへの贈り物にと
注文いただきました。


最初に雰囲気を知るために送ってくれた彼の写真。
大人の包容力を感じる「美しい」男性。
極力スリムでフォーマルなL字ファスナー財布に
彼が好きな淡い紫と彼女の主張 赤を織り交ぜて。


IMG_22041.jpg


カードは2段×2列×2ヶ所 8枚分のみで
コインケース部分には別ファスナーをつけない
すっきりした形。


彼女直筆のお名前を マチに刻印。


IMG_22091.jpg



昔何度と見た 彼女のイニシャル「K」の文字。
さらっと大人なKになっていて
彼女の今の幸せを垣間見た気持ちでした。



彼女も私も
当時考えても見なかった今を生きている。
それぞれ 今置かれた場所でたくさんのことがあり
同級生や旧友とはあまり会わないけれど
思いがけず こうして彼女の日常に触れ
幸せな贈り物のお手伝いをさせてもらえたことは
本当にうれしかった。


たくさん変わったけど
根本的に変わらないことがいっぱいあるんだな。
それを知ってくれている友達と刺激しあって
これからもそれぞれ進んでいこう。


ありがとう!
また帰ってくるの
楽しみに待っとくね。


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

数年遅れの

IMG_28701.jpg


Piselli(グリンピース)より
少し渋い苔色で。


今さらでしたが
どうもありがとう!


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび


Piselli  LEATHER  WORKS

一目惚れ

IMG_28211.jpg


RiCKLE!さまにて
Piselli印鑑ケースに一目惚れだったと
女性にヌメの色でご注文いただきました。


お名前イニシャルE と Piselli を
上部に刻印。
刻印 上に入れるのがかわいいんですよね。


その後とても気に入ってくださったとご連絡いただき
私もうれしかったです。
だんだんと色濃くなっていく姿も楽しみですね。
ご縁に感謝。
どうもありがとうございました。


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび


Piselli  LEATHER  WORKS

IMG_21541.jpg


シボの細かい部位で
封筒のような形をした
やわらかいペンケースをご注文いただきました。


お名前の漢字一文字を色々な書体にしてみたものの
全く印象に馴染むものがなく
せっかく達筆な方でもあるので直筆のデータをお願いしたら
やはり最高にぴったりな書でした!
(画像ではわかりづらいですね…
開いたところの右下にあるのです。
ご自身へのお手紙のよう)


字は人を表す。
のびやか 颯爽 美。
漢字なのに渋くなりすぎず
何かの絵にも見えて とても素敵。


IMG_21531.jpg


これで良い論文書けそう
死ぬまで使います!
って うれしすぎます。
本当に 革も保ちますよ。


一つのことを探求しつづけ情熱の先には
どんな未来が待っているでしょうか。
その頃 このペンケースはどんな姿になっているのかな。


お互い好きなことを追究する道で
また巡り合っては語らいたいです。
これからもよろしくお願いします!


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

お母さまへ

IMG_22231.jpg


お姉さんと一緒に
お母さまへ贈り物。
インターネットで色々とご覧になっていて
当ブログに行き着いたとのお話で
お隣 山口県より
打ち合わせにお越しくださいました。


お母さま 指先が使いづらいので
カードも小銭も簡単に取り出せて
なおかつ こぼれたりしないこと。
飽きないデザイン。
Envelope Mのパターンオーダーとなりました。


IMG_22311.jpg


To MAMA ~ の刻印をフタの内側に。


サドルレザーに
リトアニアリネン糸のグリーン一色が
とても上品で かわいらしい雰囲気になりました。
「ママっぽい♪」
ととても喜んでくださいました。


人とかぶらないものがお好きで
オーダー品や海外の古着が好きな方。
遠路はるばるお越しくださって
そしてまた新たなご注文をいただき
どうもありがとうございます。
また
ここにしかないもの
一つしかないものを
ご用意させていただきますね!


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび


Piselli  LEATHER  WORKS

drop

IMG_22211.jpg


dropというお名前でコットンの洋服や
キャンバストートなどを作っておられる
トモさんにご注文いただきました。


dropさんの名刺と
資格を取得したら始めたいお仕事の名刺と
2種類を入れられる名刺入れ。
RiCKLE!さまにて見ていただいた名刺入れの
ポケットの機能的なラインを気に入っていただけたそうで
2つのポケットを点対称に配置。
サドルレザー。


あとはおまかせとのことで
長身のトモさんの 
いつもすっと伸びた背すじ
清潔で しゃきっと 整然とした佇まい
親しみやすさ
決して突出しずぎず 
常に周りの人への配慮を欠くことのない
トモさん姿を浮かべました。


IMG_22131.jpg


ごくごくシンプルに馴染む白糸でステッチ。
どちらの名刺が入っているかわかるようにも兼ねて
私的トモさんのイメージカラー
黄色 と 青 を小さな目印として
少しずらした位置で縫い付けました。
実物はもうちょっと
キリッと目立つ色です。


いつもイベントでは開店前からお客さんの列ができ
アイテムの争奪戦になるのだそうで
ベーシックでありながら
常に新しいものをキャッチし 取り入れられる感性が
多くの女子の共感を掴んで離さないのだなと
あらためて感じました。


新しい資格は今のトモさんから
すぐに結びつくほど似合っているなと誰もが思うこと。
今後のご活躍を楽しみに
私もがんばります!


どうもありがとうございました。


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

前件に引き続き・・・

IMG_2128 (2)1


前件でもご紹介しました
朝子商店 朝ちゃんから旦那さまへの贈り物の二つ折り財布
旦那さまが実際に使われている場面に遭遇され
「コインケースが大きく開いて 
 すごく使いやすいんですよ!」というご感想から
彼氏さんへの贈り物にとご注文をいただきました。


会計もなさるお仕事上
普段から沢山の方のお財布をご覧になったり
感想を聞かれているそうで
その情報量の多さと冷静な分析にはただただ驚くばかり。
数多あるお財布の中からPiselliに
お声かけいただいて光栄でしたし
私もお話伺って とても勉強になりました。


IMG_21381.jpg


黒のマットなオイルレザーの
角ばったフォーマルな雰囲気に
内貼りには赤革
赤とオレンジをブレンドしたステッチで
キリッとした個性を加えて。


画像でわかりづらいですが
構造的に3段のカードスリットが3ヶ所あり
そのうち2ヶ所は出し入れしやすい構造でありながら
隠しスペースになっています。


遠路打ち合わせ また受け取りにお越しいただき
どうもありがとうございました。
お二人の幸せ 私もお祈りしております。


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

朝子商店さん

IMG_21411.jpg

廿日市で自宅サロンをされている
朝子商店 朝ちゃんよりご注文いただきました。

前回旦那さんのお誕生日祝いにと
二つ折り財布
をご注文くださっていて
その年季の入ったお財布も見せていただきました。
さすが男性!!
お尻ポケットでの出し入れなどで
青かったお財布が
びっくりするほどツヤッツヤの紺色に深まり
革ならではの良さを感じました。
こんな風にその後の作品の姿を見られるのは
とてもうれしいです。

このお財布 
青革に黄色ステッチという
とても目立つ色合いだったのもあり
その後 あのお財布を見て と
数人に方からご注文をいただいたのでした。

私にとっては 
お客さまにお使いいただいている作品そのものやご感想が
何よりうれしい宣伝です。
こうしてリピートやご新規でご注文いただけることは
お客さまのおかげさまです。
どうもありがとうございます。


この度はご自身のお財布にEnvelope M+の
カスタムオーダー。

通帳2冊が一番奥のスペースに
すっぽりかくれて見えない深さで 
お札とは別にしまえるように
通常3セクションに分けるところを
4セクションに。
そしてカードは15枚程度 とのことで
深さも活かして
4段×2列×2ヶ所の配置に変更。

IMG_21451.jpg

本体はオイルヌメシュリンクレザー キャメル。
カードスリット内にはダークグレーに染めた革。
カード周りのステッチやファスナーには
長男くんのオーラカラー 黄色。
マチ留めには次男くんのオーラカラー ショッキングピンク。
糸はあえて極太でインパクトのある太さに。

いつも大人びた印象にみられるEnvelopeシリーズですが
ポップなカラーも 良いコンビネーションでまとまっていて
朝ちゃんの雰囲気にとても似合っていました。
こういうところがオーダーメイドの良さ 面白さだなと
改めて実感しました。


お言葉に甘えて随分お待たせしました。
ご注文 本当にありがとうございました。
大きくなった次男くんにも会えてうれしかった!
輪ゴムをはめたようなむっちり足
孫を見るような気持ちでした。


朝子商店さん 今週26日には経済大学の興動館に出張で
ワンコインハンドマッサージをされるそうです。
気軽に 日常の疲れを癒やしに行かれてみてはいかがでしょう。


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

名刺入れ パターンオーダー

IMG_21941.jpg


RiCKLE!さまにて
女性から名刺入れのパターンオーダーをいただきました。
黒革に細引きの赤糸
キリッとした印象で
これもまた女性のかっこよさを感じるものでした。

お仕事にしっかり役立ちますように!
ご注文どうもありがとうございました。


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

グラデーションのステッチ

IMG_21791.jpg

RiCKLE!さまにて
男性から彼女さんへの贈り物に
Envelope mini の
パターンオーダーをいただきました。

手前からライトブルー 青 紺 黒と
グラデーションのマチ留め糸。
黒革にはこういう色使いがとても映え
ハンサムな女性がイメージされました。

マチには男性直筆のお名前刻印。

ご注文どうもありがとうございました。


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

忘れないように

『自分の感受性くらい』 茨木のり子


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし


初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった


駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄


自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


---


作品投稿はまた後日…
以前紙面で見てハッとしたのに
また日常に 忘れ去っていた言葉。


忘れないように。
またいつでも自分を振り返ることができるように。


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

Piselli(ピセッリ)

Author:Piselli(ピセッリ)
Piselli LEATHER WORKS

 
『しっとり くったり
 手のひらに ごほうび』


わたしサイズ わたし仕様の
心地よいものと ゆっくり暮らす

そんな暮らしに寄り添う
手縫いのヌメ革製品を
お届けしています


既成書体の文字から
直筆の文字や絵 ロゴまで
どのようなデザインも
独自の刻印技術により
刻印することができ
贈り物や記念に喜ばれています


---


現在のお取扱店さま

used select shop RiCKLE!
(委託商品・オーダー受付・サンプル)

zakka koppe
(委託商品)


---


ご注文について

打ち合わせにて お客さまのご希望のイメージ サイズ 機能などをお伺いして デザインいたします。
作りやステッチの量 染めの有無などによって 価格が変わりますので その都度お見積りいたします。


名刺入れ 10,000円~
長財布 35,000円~


---


商品やご注文についてのお問い合わせは 下記メールフォームよりお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック