≫バッグ



IMG_27191.jpg


中高の同級生が結婚するということで
20数名でサプライズ同窓会的パーティーをしました。


私はみんなからの記念品を何かと声をかけてもらい
当分別居婚でもあるので
二人がおそろいで日々お互いを感じあって使えるもの
実用的なものをテーマに幹事と延々検討し
数年前赤ちゃん肌のべっぴん羊革が手に入らなくなって以来
ストップしていたHitsuji-Bukuroを 
ちょうど良い感じの馬革で作ることに。
以前よりもコシがあり
佇まいもシャキッとしたオイルの入らない素仕上げ革。


男女問わず 人をこよなく愛し 人に愛される人でありながら
結婚には興味のなかった そんな彼女の心を覆したのはこの人か!
しみじみ 縁やチャンスはいつ訪れるものかわからないなと思いました。


日本人離れした二人のやりとりに
女子社会で強化された毒舌一同も
この日はほどほどに上げたり下げたりしながら
最高に幸せな友の姿と
何の前置きも余計なフォローもいらない
久々の時間を満喫しました。


末永くお幸せに!


------------------------
 

しっとり くったり 手のひらに ごほうび


Piselli leather works

The First Penguin

IMG_23731.jpg


巡り合わせに恵まれて
子どもが通う小学校に
私が5・6年生の時の担任の先生が
教頭 校長先生としておられ
再会するとともに親子ともども大変お世話になりました。
そしてこれから先も縁がつながっていくように
僕も革が好きで 修理もできるものがいいからと
ショルダーバッグをご注文くださいました。


全く急がないというお言葉に甘えきって
1年以上…本当に大変お待たせいたしました。
ご愛用のナイロン製のショルダーバッグが
非常に使い勝手がよいけれど
革のバッグではなかなか同じような形状のものがないとのことで
同じサイズ感
しっかり開くファスナー
デジカメを入れられる外ポケット
というご要望を満たして
私なりにリデザインさせていただきました。


久々にしっかりしたバッグらしい作り。
軽快な方なのを意識して
オンにもオフにも本当に身軽に使いまわせて
固くもラフにもなりすぎず
とてもベーシックなバッグとなりました。
ベルトを入れた重さは490g。
元のバッグより若干軽くなりました。


IMG_23551.jpg

IMG_23561.jpg

背面。
ポケットのない こういうミニマルなバッグもいいなと。


---


小学校の中で何しろ5・6年生の時期がとても楽しかったのは
その成長期にもあるのでしょうが
新しく転任されたばかりの恩師が
とても若くパワフルで みんなが仲の良いクラスだったからだと
思っていました。


しかし大人になってみて
師が
"The First Penguin”
だったからなのだと今思います。


最近朝ドラでも五代さんが
あささんのことをそう呼んでいましたね。
群れの中で最初に海に飛び込む勇気あるペンギンのこと。
これからどんな困難が待ち受けているかわからない海に
一匹が飛び込めば
2匹目 3匹目と続くものが出る。
周りがほとんど飛び込んだのを見て
ようやく意を決して飛び込むもの
それでも最後の最後まで意地を張って絶対に飛び込まないもの
これは人間社会 組織などでも同じですね
と納品でお会いした時にもお話をしたのでした。


恩師はただの好奇心旺盛な新しいもの好きではなく
これから来る時代を常に早く察知されていて
その都度異端視されることもあったようですが
5年10年経って正しさが実証されるような方。


私が生徒だった当時
まだパソコンというものが珍しかった頃
学校にパソコンを持ってこられて
従来の電卓派の先生方に揶揄されながら
成績のデータ集計をされたり
クラスでは私たちに文字の打ち方や
師と繋がりのある大学生とパソコン通信をしたり
様々な体験をさせてくださいました。
夜にはみんなを集めて先生の望遠鏡で天体観察をしたり
教室をプラネタリウムにしたり
百人一首大会を年間通じて開き競い合ったり。
それがじゃあ今の私にどれだけ繋がっているかといったら
直結しているものはないけれど


子どもは身近な大人を映す鏡


失敗することを恐れず
新しいことを楽しんで
学校生活を送ることができていたのに違いありません。



今勉強することがその年齢の学力という
その場しのぎの目安を満たすことに終わってはいけない。
この はっきりとした正解がない時代に
今学ぶことが5年先10年先に役立つ力となっていくよう
子どもたちが身に付けるべきは


勉強を通じて自分の考えを伝える力
困ったときに 助けて と言える力
自然に手を差し出し助け合うコミュニケーション力
失敗を繰り返しながら 自分で判断し 決定する力
教員はそれをサポートする役なのだ


と現在も新しい学習に向けて動かれています。
こういった話がようやく文部科学省でも
方針として固まったところだそうで
現場の多くの先生方に理解 浸透され 実践されるのは
また数年後なのかもしれません。


ただただ子どもたちの未来のために
The First Penguin となって 
学校に新たな息吹を吹き込んでくださったこと
そして逆風にもめげず 日々ご尽力くださる
先生のお姿そのものに
学ばせていただきました。
何より
これからも私自身が大人として 親として
進化していくのみだと
気持ちを新たにしました。
どうもありがとうございました。

どうぞこれからも変わらぬ明るい笑顔で
ご活躍くださいますよう お祈りいたしております。


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

新作 Rope

IMG_21241.jpg


10年来の友達 リネン作家cajonさんのお客さまから
革のバッグを とお声かけいただきました。


通勤にとても使い勝手の良いサイズの
既成品バッグが劣化してきたため
それとほぼ同サイズのもの。

手紐が長くて肩にかけやすく
また肩からずれ落ちるストレスのないもの。

お弁当 水筒 二つ折り財布 本が入れられ
cajonさんのキーケース用に内ポケットのあるもの。

以上3点の機能を押さえたデザインを
数パターンご提案させていただき
かねてより 私がデザインに取り入れたいと思っていた
特注の革丸紐を使ったデザインでお任せいただきました。


IMG_21151.jpg


丸革のボリューム感がユニークながら
形状はごくシンプルで 静かな佇まいに。
マチはたっぷりの15cm。
中身を取り出しやすい
箱型をしゃきっとキープするにも
擦れて劣化しやすいヘリを丈夫にするにも
機能を果たしてくれています。
大きめピッチで縫っている糸も
擦れにくいようにしています。
底鋲は4ヶ所。


ちなみに腕で抑えるとマチが三角になり
開口部は閉じる感じですが
もしも中身が見えることが気になられれば
納品時にお付けしているリネン袋を
内袋としてお使いいただくようご提案しました。


新作 "Rope"。
横長 正方形 円形 薄型 …
色々なサイズで楽しめそうです。


フルオーダーでありながら
この新作の試みに快くお付き合いいただき
縫い合わせ方 強度を事前に検討するために
当初の予定よりも
特別長くお時間をいただきました。
長い間楽しみにお待ちくださり
心から感謝しております。
本当にありがとうございました。


打ち合わせ時から思いがけず
鳥勝美味しいですよね~
ササミ天 一番ですよね~!!と
レアな話題で意気投合したり
納品時に見せていただいた
お手製ネックレスの完成度の高さに
感動したり 
色々な話を共有することができ
とても楽しい出会いでした。


またその後のバッグと一緒にいつかお会いできることを
楽しみにしております!


IMG_21081.jpg


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS

12年来です

IMG_22361.jpg


いつもお世話になっている
横川駅前の良和ハウス2F
「美容室 marble」の店長 長谷川さん。
カットに伺った時にBoat Bagに一目惚れしてくださり
注文いただきました。
私のもの たまたまあったハギレからできた形でしたが
目に留めてお褒めいただくことが多く 
とてもうれしく思っております。


全く同じデザインで作りましたが
オリーブ色の革は定番では扱っていないもので
新しく仕入れた時にびっくりしました!
私のバッグ 半年の日焼けと摩擦で
こんなに年季が入っていたとは!!
これ同じ革なのですよ。


IMG_22391.jpg


肩パッド裏やバッグのヘリ
絶対につやっつやのいい具合になりますね。


取り掛かる前に改めて長谷川さんのこと
仕事へのご姿勢を思い浮かべました。
以前にも書いたことがあるのですが→
長谷川さんは 私がこの仕事をスタートする
きっかけをくださった方のお一人で
人生 仕事 母 女性の先輩。
口だけでなく
背中で見せる人はかっこいいです。


自分を大切に マイペースに
でも
「やったつもり」
「がんばってるつもり」に浸ることのないよう
これからの仕事の一つ一つに向き合い
向上していきたいと
改めて身を引き締めました。


「素のまま」がかっこいい長谷川さんに学びながら
私も小さな刺激になれるようがんばります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


---


美容室 marble 
広島市西区横川町3-12-1 良和ビル2F  TEL 082-233-9302

平日  10~18:30
土日祝 9:30~18:00
木曜日 20時まで
完全予約のみ  


定休日 第1・3日曜日 毎週月曜日
提携駐車場あり


------------------------

しっとり くったり 手のひらに ごほうび

Piselli  LEATHER  WORKS
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

Piselli(ピセッリ)

Author:Piselli(ピセッリ)
Piselli LEATHER WORKS


Piselli ホームページ
https://piselli-hiroshima.jimdo.com/

 
『しっとり くったり
 手のひらに ごほうび』


わたしサイズ わたし仕様の
心地よいものと ゆっくり暮らす

そんな暮らしに寄り添う
手縫いのヌメ革製品を
お届けしています


既成書体の文字から
直筆の文字や絵 ロゴまで
どのようなデザインも
独自の刻印技術により
刻印することができ
贈り物や記念に喜ばれています


---


現在のお取扱店さま

used select shop RiCKLE! さま
(委託商品・オーダー受付・サンプル)

zakka koppe さま
(委託商品)


---

ご注文について

打ち合わせにて お客さまのご希望のイメージ サイズ 機能などをお伺いして デザインいたします。
作りやステッチの量 染めの有無などによって 価格が変わりますので その都度お見積りいたします。
オーダーの流れについてはこちらをご覧ください

名刺入れ 10,000円~
長財布 35,000円~

---

商品やご注文についてのお問い合わせは 下記メールフォームよりお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
